小林ゆうのゆうゆう祭in東大

声優カテゴリを作ることにしました。
そのうち整理します。


さて、予告のとおり、昨日の萌音に続いて本日東大で行われた声優イベント、「小林ゆうのゆうゆう祭in東大」。
魔法先生ネギま!桜咲刹那役やスクールランブルララ・ゴンザレス役等で活躍中の声優、
小林ゆうさんをゲストに迎えてのトークショーでした。
以下、昨日のように思いだしつつレポート。
流れは、小林画伯の絵を交えて出演作を振り返るコーナー→一問一答のコーナー→プレゼントコーナー でした。

登場

 ・(司会は、これから発足するFCで作られたハチマキと、先日のイベントで販売されたTシャツを身につけて登場。)社長にコレ(=ハチマキ)をつけろ、と言われて渡されて。(司)
 ・(まずは学校に来た、ということで起立→気をつけ→礼→着席。警備スタッフも一緒に礼。)
 ・(ゆうさん自ら黒板にイベント名を書く。最初は「小」の字をどう見てもタイトル全部が黒板に入りきらないサイズで書いて場内の笑いを誘う
  →「小林ゆう」と適切なサイズで書き始めるも、自分の名前だけ書いてとまる。
  →ツッこまれて続き(=「〜のゆうゆう祭in東大」)も書く。
 ・イベント会場になった教室のある建物の入り口付近で展示されていたゴーカートに乗った。係員の人が運転して、自分は乗っているだけだったけれど。(ゆ)

画伯の絵を交えて振り返るコーナー

・まず一作目は、ゆうさんの初主演作、「DANDOH!」
 ・絵は相変わらずというかなんというか、まぁ素敵な出来。バンカーにポールが立ってたり、クラブの先端を持っていたり……。
 ・司会(東大アニメ研の会員)が用意していたアニメ紹介が短く、間が持たない。このあたりからグダグダ気味に。
 ・セリフのタイミングを掴んだりするために、うちっぱなしに行ったりショートコースをまわったりした。
 ・司会が「目の敵」を「めのてき」と読んでツッこまれる。東大生ー!
・続く二作目は、やはり少年役で主演した「アークエーとガッチンポー」
 ・司会がUNCO(=ユーエヌシーオー)を「これ言っていいのかな…?うん○」と読んでしまって、ゆうさん&場内から激しくツッこまれる。
 ・絵を書いてる途中、司会に「これは次元を超越してますね……」とツッこまれる。
 ・絵は主人公タケシが下水を流されるシーン。人が上下さかさまに写ってる。
 ・毎回登場したベテラン声優の方々は、会えて嬉しかった、というのと共に、やはりとても勉強になった。(ゆ)
・三作目は御存知、「スクールランブル
 ・生「イッチ、ジョー!」等を披露。
 ・絵は今鳥の頭部を鷲掴みにするララ。多分今回一番上手かった。
 ・司会に「今鳥確実に死んでますよね……」とツッこまれる。
 ・ララを演じるのはとても疲れるので、前もっておにぎりを食べる。
 ・小林先生(=小林尽スクランの原作者)には、何度否定しても会う度にいつも「(ゆうさんは)ララみたいな人なんです
か?」と聞かれるらしい。
 ・アフレコ現場は和気藹々としたムードらしい。
・ラストとなった四作目は、まさに本格的ブレイクの切欠となった(?)、「魔法先生ネギま!
 ・お題は、刹那はネギま!のイベントで以前描いたことがあったので、カモに。会場からは不満の声が。
 ・司会に「これは……エラ?こんな魚いますよね。」とツッこまれる。
 ・どちらかというと直立するオオサンショウウオっぽいと思いました。ぱにぽにに出てくるアレ。
 ・司会がテンパって「(ゆうさんと絵の生物が)何も考えてなさそうな……」とか言ってから、会場の叱責をうけつつものすごく萎縮。

一問一答

 ・好きな食べ物は?:白米と豚肉
  →おばあちゃんに昔、「米は力が出る」と言われ、大切なときの前には食べるようにしている。
 ・最近のマイブームは?:ふわふわしたもの。グミとか。
  →グミは最近、いつも携帯している。グミは食べるのも触るのも好き。落ち着く。こんな風に落ち着くものははじめて。
 ・もし声優をやっていなかったら、何になっていた?:お店やさん。
  →米が好きなので、米をいろいろ炊いて売りたい。
  →豚肉も好きなので、豚肉も。
  →女の子も売りたい
  →会場から笑いと?
  →女の子グッズみたいなのも扱いたい
  →いろいろ扱えるスーパー。24時間営業で。
 ・もし一日だけ東大生になれるとしたら、何を勉強したい?:アニメ研に入りたい。自分も演技の参考に、アニメの勉強を。
 →サークル活動以外でなら、スーパー経営のために経済を。
 ・生まれ変わったら何になりたい?:(周囲の人々や環境も含めて)もう一度いまの自分に。
  →今のままでいいとは思わないけれど、今の自分はとても幸せ。
 ・声優とは?:自分の全て。
  →「つまらないヤツ」なのかもしれないけれど、声優の仕事(=お芝居やコラム、インタビューetc...)がとても楽しくて、いつもそれで頭がいっぱいなくらい。

プレゼント

・座席番号で抽選。
・プレゼント内容は東大名物、東大ロゴ入りトイレットペーパー(ゆうさんのサイン入り)が2名と、先日のイベントで販売されたゆうさんの似顔絵入りTシャツ(こちらもサイン入り)が1名。
・TシャツのサイズはMだけど、体格のいい人が当選。
 →だんだん伸びますから。(ゆ)

お知らせ

・FC発足。
・あわせて公式サイトリニューアル。「トップも見て楽しめる」ように。
→1.インフォメーションがある。 2.ニュースがある。  3.ギャラリーがある。  4.ダイアリーもある。
・7月の新番組に出演。番組名と役名はまだ秘密。




昨日と違ってゲストはゆうさん一人ってことで、司会の人とのやりとりがメインだったんですが、
会話の能力は、やはり昨日と比べるとプロとの差を思い知らされた感じでした。
や、でも緊張してガチガチになってたのによく頑張っていらしたと思います。
来年も楽しみ。
あ、その前に駒場祭でもやるのかな。どうかな。