萌音 放課後ラヂオ―五月祭出張スペシャル―

東京大学本郷キャンパスで行われたさおりんこと後藤沙緒里さんと、あみっけこと小清水亜美さんのイベント。
見てきましたーってことでレポート。
終演後に思い出しながらメモを書いたので、不足してたり間違ってたりするところもあるかも。
流れは、はがきコーナー →セリフ三本勝負→ミニライブ。
以下、またローゼンのファン感謝祭のときみたいに箇条書き。
以下、(さ)は後藤さんの発言で、(あ)は小清水さんの発言です。
が、あまりハッキリ覚えてません。
明記されてない場合は覚えてないか二人揃ってだったかのどちらかだと思っといて下さい。

登場

・台本が逆。(二人それぞれの着席場所に対し、各々のが置かれていた位置が。)
・あみっけ雨女疑惑
・録音してないのが不思議な感じ。
・高校のときもほわぁーみたいな感じ(=授業の内容が右から左に抜けていくような)だったから、(東大は)縁のなさそうな所。
・二人とも大学に通った経験はないけれど、座席が斜めなのが大学っぽい。(大教室だったため。)
・寝てるとバレそう。
・台本を立てれば早弁は出来そう。→台本じゃなくて教科書。でも匂いがするよね、かぐわしい薫りが。→パンなら平気。

はがきコーナー

・(はがきの入った金色の箱登場)
 →すごいよ、箔押しだよ。(あ)
・1枚目を出した人は13歳。当日も参加。
 ・質問:ゴールデンウィークはどう過ごしましたか?
 →仕事もしたし、別にゴールデンじゃなかった。普通のウィーク。
 ・五万人くらい海外に行ったらしいけど、人が減った実感はないね。(あ)
 ・この中(観客)で、GWに海外に行った人は?(あ)
  →(一人もいない)
  →そんなブルジョワはここにはいないよ。(あ)
・2枚目
 ・質問:海と山、あるいは都会と田舎だったらどっちが好きですか?
 ・海より山。(さ)
  →一緒だー。(あ)
 ・海は入るのはいいけれど、海岸でのロケとかで髪がべたっとするのが嫌。(あ)
 ・海で何するの?(さ)
  →なにか拾うんじゃない?(あ)
  →ゴミ?(さ)
  →(観客&あみっけ笑)
  →幸せだよ!幸せを拾うんだよ!(あ)
  →うまい!(観客)
  →うまいっしょ?(あ)
  →ナイスフォロー。(さ)
 ・温泉行きたいねー。おもしろそう。
・3枚目
 ・(ハガキには「お二人にはじめてお会いするのでドキドキ」とか書いてあったのに、ハガキを出した人は来場していなかった)→ある意味ドキドキ。(あ)
 ・質問:五月というと、何を連想しますか?
 ・蝿。(あ)
  →ハエ?(さ)
  →五月バエって書いてうるさいって読むんだよ。(あ)
  →うん、知ってる。(さ)
  →もしかして、バカをひけらかした?(あ)
 ・緑。(さ)
  →病(やまい)じゃないんだ。(あ)
  →病?(さ)
  →うん。私(思い)浮かんだのが、五月蝿と五月病だったんだよね。(あ)
  →五月病はない。(さ)
  →緑の臭いが苦手。あのおっふおっふみたいな臭いが。昔、五月になると、小学校の校門のところにあった杉の木から毛虫がたくさん落ちてきて、踏まれてつぶれてるのとか、まだ生きてまーすみたいなのとかいて。(さ)
 ・(梅雨は?という観客の発言)
  →まだ入ってないじゃん。石原さんまだ言ってないよ。
  →(観客は?)
  →石原よ・・・(モニョる)さん。お天気のお姉さんとか。夕方のテレビでやってる。井口さんとか。お天気のお兄さんだ。
 ・(名前(良純)を間違えて)録ってなくてよかった。
・4枚目
 ・(この人も来場してない)
 ・質問:最近ハマっているのは?*1
 ・さおたんは?(あ)
  →うーん、最近はダヴィンチ・コード。特番なんかも見た。(さ)
  →映画見た?
  →見てない。(さ)
  →小説?
  →そう。(さ)
  →(観客に映画を見た人、小説を読んだ人、両方を見たす人、を質問。少ない……)
  →どうだった?(あ)
  →(映画を見るつもりなので)言わないで!(あ)

萌え台詞三本勝負

・ルール:予め決められたセリフをより萌えるように言えた方の勝ち。拍手で投票。司会が勝敗を判断。
・第一問 「いらっしゃい!おいしい○○だよ」
 ・さおりん:「いらっしゃいませ。おいしいクレープだよ。」
  →チョコバナナクレープお願いします。(あ)
  →少々お待ちください。(さ)
  →待つよ!いくらでも待つよ!(あ)
 ・あみっけ:「ぃらっしゃい!お〜いしい焼き芋だよ!」
  →私、焼き芋食べた事ないかも。(あ)
  →バターつけるやつならある。(あ)
  →じゃがバター?(さ)
  →ううん、サツマイモに。なんて言うの?(あ)
  →バター焼き芋(観客)
  →私は子供の頃に、妹と一緒に買いに行った。かわいいからサービスしてもらったり。(さ)
  →「おいちゃん!やきいもちょうだい!」って。
  →今もそうすればいいのか。いや、むしろ売ってもらえなくなるか。(あ)
 ・あみっけから投票
  →ちょっと少なくない?(あ)
  →(さおりん投票→僅差でさおりんの勝ち。僅差で。)
  →あなたたち、覚えてなさい!(あ)
・第二問 「教えてあげる。東大は簡単だよ。」
 ・これ元は○○さくらみたいなのらしいよ。(あ) (→なのは?)
 ・言ったことある?→東大は簡単って?ない。簡単だと思ってないから。
 ・さおりん:「教えてあげる。東大は簡単だよ。」
  →素で言っちゃった。(さ)
  →でもさ、さおたんに言われると「ははぁ〜」ってなるよね。「教えてください〜」みたいな。(あ)
 ・じゃあ私は大人っぽく。(あ)
 ・あみっけ:「教えてあげる。東大は簡単だよ。」(大人っぽく。)
  →アリ?アリ?(あ)
  →ありだよ〜。(さ)
 ・あみっけの勝ち。
・第三問 「みんなにまた会えてうれしいよ」
 ・難しい。
 ・おもしろく!(観客)
 ・(余計に難しくなって)おもしろく?うーん……
 ・じゃあさおりんのおもしろいのまで…と容赦なくカウントダウンするあみっけ。
 ・さおりん 「……(沈黙)……みんなにまた会えてすっっごくうれしいよ!!」
  →(セリフがなんか妙な感じになって、さおりんは真赤になりつつ立ち上がって小走りに移動して隣のあみっけとちょっと離れたところの司会をぺしぺし叩く)
  →(イスの位置に戻って、机の下に隠れる*2 )
  →反則だよ!無理。かなわない!(あ)
 ・天満で!(観客)
 ・多分耳きーんとするよ?いいの?じゃあ天満で。(あ)
 ・あみっけ 「みんなにまた会えてうれしいよ!!!」
  →はい、こんな感じでいつも天満をやっております。(あ)
  →ズルいよ!自分のキャラじゃない。(さ)
 ・投票→さおりんの勝ち。

ミニライブ後

・こうやって一緒に歌うのははじめてだね。(あ)
・また一緒に歌いたいね。(あ)
 →…(ちょっとつまる)…うん。(さ)
 →イヤなの!?(あ)
 →いやじゃない。(さ)
・さおたんとラジオやってると、いつもすごくまったりするよね。アルファー波?(あ)
 →あるふぁーふぁ?(さ)
・こんなのと一緒でいいの?(さ)
 →「こんなの」って…いいよ!(あ)
・何かお二人からお知らせは…(司会)
 →お知らせ?さおたんが黒い帽子を被ってました、とかでいいの?(あ)
 →今日来るときに。(さ)
 →今出てる番組の情報とかはホームページを見ていただくということで。(さ)
・最後にミニドラマ仕立てのポエムで終わり。

その他(どこでのことだったか失念)

・(模擬店の)クレープ食べたい。(観客に対して)何食べた?何がおいしかった?(あ)
 →(色々食べてきたという観客の発言を受けて)ずるいよね。(あ)
・東大生優しいよ。親切。
・さおりんの服のほどけたリボンをむすんであげるあみっけ。ふぁああああー!*3




以上です。
やー、かわいかった!ものすごくかわいかった!
そして楽しかった。
明日は小林ゆうさんの企画です。

*1:ここのところを5/28更新

*2:ここで脳内かわいいメーターが振り切れました

*3:ここでも振り切れた