ローゼンメイデンファン感謝祭

やー、行って参りました、横浜BLITZローゼンメイデンファン感謝祭。

実は家から全然1時間かかりません。
それにしても楽しかった。楽しかった!
まず出演者からして豪華。
めぐ役、河原木志穂さん。
巴役、倉田雅世さん。
ばらすぃ役、さおりんこと後藤沙緒里さん。相変わらず口数は少ない感じでしたが、やっぱり相変わらず可愛かったのでOK。ヒーモーじゃーありませんー。
金糸雀役、志村由美さん。マジちっちゃかわいいです。マジで。
蒼星石役、森永理科さん。え、地毛を全力でブリーチですか?髪はとろろこんぶみたいになりませんか?(昔Gacktが言ってた
翠星石役、桑谷夏子さん。素で翠星石でした。
水銀燈役、りえりえこと田中理恵さん。ノリノリでした。
雛苺役、さくにゃんこと野川さくらさん。苺っぽい服装でした。
のり役、力丸乃りこさん。
JUM役、真田アサミさん。
そして真紅役、沢城みゆきさん。笑うのは素敵なことです。
司会は日テレニッポン放送吉田尚記アナウンサー。グゥレイトでした。さっきwiki見てて気づいたというか思い出したんですが、2,3年前にあのカビ臭い大視聴覚室で、大学の掲示板かなんかに日テレニッポン放送のアナウンサー募集があって応募したら(プライバシー保護のため中略)とかお話を伺ったような。
閑話休題
一応ラストに出演者全員で並んだときの順番で、右からです。
開演5分程前に沢城さんのというか真紅のアナウンス。皆大喜び。
コーナーは以下。

キャストの皆様が選ぶ名場面+トーク

・前後半の2部に分かれて。
・階段のシーンはやっぱりいいなぁ。
・河原木さん生歌。
・ヒナの歌と翠星石vs雛苺の喧嘩シーンはアドリブとか。

キャラからキャラへの手紙

・JUMのベッドの下の秘密の本の存在を知ってる真紅。
・JUMのベッドの下の秘密の本を取り出して机の上にそっと置いておくのり。
・そして何で私が手紙を書かなきゃならないの?と手紙に書いてしまう銀ちゃんかわいいよ銀ちゃん。

ローゼンメイデン大喜利

笑点のテーマをバックに行進したのは出演者の皆様揃って初めてとか。そりゃそうだ。
・1万円拾ったらとりあえずお父様に届けるばらすぃ。
・ばらすぃのお父様はヒモ気味。
・ものすごい下請け合戦。次から次へリレー。
・とりあえず困ったらお父様に相談するばらすぃ。
・めぐの目の良さはグゥレイト。窓の外の1万円札を見つける。
・所詮この世は金ですぅ。
フジツボ状になってしまった連続ロデオボーイ
・森永さんは通販好きらしい。
・くんくん(画:さおりん)
桜田家からそっとくんくんグッズを持ち出しちゃう銀ちゃん。
・ズンズンズズン、がんこ○ゃーん!

宝野アリカさん

・なんか一緒に列挙するのも違和感があったので、こちらに。
・出番はちょい短めでしたが、禁じられた遊び聖少女領域の2曲を歌って下さいました。
・真紅のドールを抱いて登場。御自分のを持参とか。ついでに自ら並んで買ったとか。
・で、重いとか邪魔されたとかで歌詞を間違えちゃったとか。

発表とか

・ユージンのSRDXのCM。翠星石は再販予定なし。次は金糸雀を6月発売予定。蒼星石、真紅、そして我らの銀ちゃんこと水銀燈も製作中。製作すら決まってないヒナはかあいそかあいそ。
・後はduellwaltzerのCM。最初にまきますか/まきませんかの選択肢があったり。くんくん探偵OVAがついてくるっぽい。
・で、残念ながら3期の発表はなかったんですが、ラストで「ローゼンメイデン特別編 製作決定」とのお知らせが。OVAかなー?
・福岡県芦屋町の人形感謝祭(ゴールデンウィークと言っていたけど、wikiを見ると4月下旬)のイメージキャラクターがローゼンメイデンに。先方から話が来たらしい。麻生外務大臣とかも行くようなそれなりにおっきい祭とか。


(3期がどうとかの明確な発言はなかったけれど)DVDの売り上げはかなり重要だそうで。
今後のさらなる展開を期待するなら今すぐ近くのCDショップとかにダッシュ!ということですね。
終了後は、気をつけて帰れよー、との桑谷さんのというか翠星石のアナウンス。
これで我々のことを忘れられるかと思うとせいせいするそうですが、1万年だか10万年だかに1回ぐらいは思い出して貰えるそうです。いやっほう!

最後に

いやぁ、それにしても楽しかった。
文字にしてみると上手く伝えられないんですが、楽しかった。
スタッフもキャストも参加者も、皆お疲れさまっした!




※日付変わった頃にちょっと改訂
※02/20/1:15頃 日テレ→ニッポン放送に修正。やー、情けない限り。御指摘ありがとうござまっす。
※あれれー、と思ったら頂いたコメントが表示されてないかしらん?
※おっけー、ちゃんと出来たよママン。
※思いついたことをちょびちょび書き足してます