ストラトス・フォー ADVANCE CODE:206

恒例のキッズステーションでの先行放送です。
OVAってことで、相変わらず安心のスーパークオリティ。
間が開きすぎて前回がどんなんだったか忘れそうな勢いですが。
あー、そうだ、アレだ、実験機が落ちてクビになったんだ。(大雑把
さて、今回はつくば研究所で働く両親に呼び出されたランさんと共に、美風と静羽は再び研究所へ。
今度は堂々と許可証を持って。
そして、ご両親の導きでレイ(=さこっさんと美春の娘)に出会い、カプセルの中で眠ったままの美春を見ます。
堂々と部外者をこんなに中に入れまくるのは平気なのかというか意外とセキュリティー甘いのな。
まぁ、前にも潜入出来てたし、そんなもんかなぁ。
美春とレイは、ご両親の前任者が無理矢理被検体にしたとか。
で、ご両親の依頼(?)で、美風たち3人はレイを連れて逃げようとします。
そして、研究所を出たところで4人を待ち構えていたのは、例のヲタの皆様でした。
で、そのヲタ達の車に乗って脱出しようとするわけですが、美風はさこっさんとの約束だから、と美春を写真に収めに一人で研究所へ戻りますが、美春はカプセル内におらず、そこで誰か――というかどう見ても目覚めた美春です本当にありがとうございましたに撃たれ、そこでエンディングへ。
曲がいつものじゃなくて暗いヤツで、ホラー。ちょっと世にも奇妙な〜ちっく。
――――おしまいの夜。
で、その後に一度場面は撃たれた場所へ戻り、美風の持っていたカメラだけが落ちている――というところで、今回は終わります。
まぁ、ハッキリと被弾した描写は無かったし、カメラの回りに血とかなかったし、多分美風も美春も一緒に逃げたとかじゃないかと思うんですが。
もしくは美春からすると美風は人質のつもり?
で、最後はやっぱりというかなんというか、カメラが落ちてるとこに月野が現れやがりました。
CV:大塚明夫ってこともあって潜入とかにはピッタリですね!
美春も、目覚める描写はありましたが、カプセルは月野が開けた?
ところで美風と美春と名前が半分一緒だと字面が紛らわしいです。なんとかしてください。
んで、一方の下地島では、その大分前のどっかに挿入されてたシーンですが、塔子さんが月野から隕石データ改竄に関する資料を受け取るため、映画館で会ったりなんかしてました。
塔子さんが月野に会う前に前髪の行方を鏡というか窓とにらめっこしていたのはまさか。
逢引してたんじゃなかったのか……って言われて赤くなってたのはまさかまさか。


このOVA、全6巻で今回が最終話だったんですが、この先はどうするんだろう?
TVシリーズがまた始まるのか、それともOVAの新シリーズに繋げるのか。
そして塔子さんはオヤジが趣味なのか。