コミックマーケット69 2日目

やって参りました、C69二日目。
男性向けの日。
やー、1回のコミケで2日間参加したのは2回目かなんかなんですが、こんなに日によって人の数に差があったかなぁ。
あった気もするかもしれない。
あ、メモは今日はちょお大雑把です。
あと昨日の分見るとタブが消滅してますが気にしないことに致します。


出発〜有楽町 昨日と大体一緒。
有楽町線に乗った時点で既にかなり満員電車。
新木場 超満員電車。乗れない人も出ます。コレいつもどおりかな。
いっぱいと見せかけてそうでもないこともあるので、意外と声をかけてみるといいかもしれませんよ?
05:45 昨日と同様、駅を出てすぐ右へ行ってから、屋根のあるトコに入ったあたりで分岐。
今日は東へ。
集団で密集し、ゆっくりとロータリーを左回り。
ゆりかもめ有明駅のトコの信号を超えるとちょっとスピードアップ。
というかそれまでが激鈍足。
東待機列は既に駐車場半分程かそれ以上を埋めている。
西から入ってすぐ東へ、の方が早いかも?
ちなみに30列目でした。
06:50 トイレ一度目。
少し並ぶが、3分ほど。
07:40 トイレ二度目。
列が半端なく長い。
でもトイレの数が多いので進むのは早い。
30分程かかる。
スタッフの方が列整理が8:20から、とアナウンスされていたので、諦めて列に戻る人もちらほら。
08:50? 入場列が形成され始める。
皆そわそわし始める。
09:05 自分の居る列にもイス・シート片付け令。
09:40 移動。
列の前の方はかなり長いはずなのに、随分入り口の近くへ。
で、入り口のかなり手前の方で東123+西と東456で分岐。
東123+西の方の列へ。
10:00 開会。
放送が入った直後に拍手。
開会宣言終わってないっちゅーねん。
10:05 入場。
2ホールの出入り口から入り、集団で密集したまま外周まで移動させられる。
横への移動は外周到達まで不可。
島を回る。
10:25 富士壺機械さんの列へ。
列は大分長いし進みもそう早くは無いが、昨日Leaf/AQUAPLUSに並んで待つのに耐性が出来てたのと、とりあえず早めに見ておきたいサークルは一応ひととおりチェックしたので、落ち着いて並ぶ。
やっぱり小説が一冊あると楽。
ちなみに昨日は入場待機列では超妹大戦シスマゲドン/古橋秀之Leafでは1989年/George Orwell、今日はずっと姑獲鳥の夏/京極夏彦を読む。
12:25 購入。
そして西へ。
ついでに頼まれたモノも見るけど、体力と財布の中身とダメもとの約束だったこととを考慮して諦めたり買ったりする。もう1時間以上の列に耐える体力はありません、サー。
で、西2を軽く回り、もう一度東に戻ってからまた西に行き、一応企業も軽く見てから13:30退場。


いやー、楽しかった!
でも疲れた。二日連続中休みナシでの参加は初めてだったんですが、やー、二日目になると体力がキツかったです。
昨日は足にサロンパス貼って寝ましたし。
そして皆様お疲れさまでした。また来年。
いつかスタッフ参加してみたいなー。
それでは、息災と、友愛と、再会を。