コミックマーケット69 1日目

文章にするのダルいんで殆どメモそのまんまで。
時間は大体です。


03:50 起床
04:10 自宅発
04:25 駅到着
04:32 駅出発
05:00 JR有楽町駅着
05:04 東京メトロ有楽町駅着
05:15 人が急激に増えてくる。
05:19 同駅発
05:30 新木場駅
コミケ臭が漂いはじめる。
ヲタが多すぎて一般人が驚いてました。
りんかい線は始発なのにギチギチ。
前より人増えた?
05:45 国際展示場駅
たまたま階段の近くだったんだけど、皆走りすぎ。
東も駅を出てすぐ右へ。
屋根のあるあたりで人の流れを一旦止め、西待機列のパケットを作る。
東待機列へはここで分岐。
で、私は西へ。
ある程度の人のカタマリが出来たら移動。暗くて足元が見えず、危ない感じ。
目の前で列がスパッと切られ、結局サンクスの方を向いた待機列の前の方に。
今年はあったかい、なんて声がちらほらと聞こえる。
06:40 一応早めに、と、一旦トイレへ。
仮設トイレに行ったけれど、ガラガラで殆ど並ばず。
前回は西には仮設トイレ無かったような気も。
IDCはまだ開いてませんでした。
IDC脇に待機列を形成するためのテープが貼ってあるのを発見。
0810 8:45から列整理〜とのことだったんで、毎度の事だから遅れるだろうとは思いつつも一応もう一度トイレへ。
今度はIDCも開いてました。
東で1時間近く並んだことがあったんで2〜30分ぐらいは覚悟してたんですが、意外とスンナリ5分も並ばず。
08:40 列がそわそわし始める。
09:10 列の前の三角コーンととら縞ポールのアレが撤去される。
09:20 移動開始。
階段前で全体がブワッっと横に広がって停止。
09:40 階段を登った後、正面入り口手前あたりで東西サークル方面と企業/コスプレ広場方面に分岐。
1日目は企業目当てだったので、ここで屋上へ。
屋上で再び列が形成される。階段登るときは押すと危ないですよー。
で、既に列が3本形成されてて、4本目に。
ついでにか開場前行列が見えてギギギ。
10:00 開会。
10:13 列ごと移動
10:20 Leaf/AQUAPLUSの列へ。
既にスロープのかなり下の方まで伸びているというかちょっと最後尾を探して迷ってしまいました。
となりにオーガストの列があったんですが、そっちはスロープ上に看板持った人が立ってたのに対し、Leafはそれがなくてちょっとわかりづらかったかも。
10:37 Navel列もスロープを降りてくる。
12:00 一般入場制限解除。まだLeaf列。
12:30〜13:10 購入。
友人に頼まれてた分も見に、西2→東と見て回ってから、再び企業へ。
結局頼まれてた分で買えたのは一冊のみ。
まぁダメもとでって話だったんで気にしないことにする。
〜13:30 企業ブースを見て回る。相変わらずの人の多さ。
13:30 後藤沙緒里さんのトークショーが14時からということでTBSだかローゼンメイデン/Recだかのブースのロープ内で待機。
14:00〜14:30 さおりん登場。薔薇水晶コスでかばええー!
トークトロイメント絡みの話題オンリー。
はじめのうちしばらくは緊張してるようで、かなりぎこちない感じでしたが、突然「真紅達に薔薇水晶から一言」と振られたときに困って「バカヤロー!」と叫んでからは、慣れてきたのか、ちょっとなめらかに。
飛び跳ねたりとかさおりんかわいいよさおりん。
この「バカヤロー!」だけで(今日コミケに)行った価値があったと思った。(ライブみたいなイベントに比べると)結構さおりん近かったし。
眼福眼福。
生のさおりんは予想以上にかわいかったともう一度言っておこう!
で、予定された30分はあっという間に過ぎ去り、なんか鉄製のコースターが皆に配布されつつ解散。
14:30〜15:30 新谷良子さん、浅野真澄さん、植田佳奈さん、中原麻衣さんの、かしましとタクティカルロアの番宣トークショー
タクティカルロアがちょっと面白そうかもしれない。
〜16:10 一回降りてからもう一度登ったりして、また企業ブースを回ったり。
Nitro+のブースでTVAデモベと機神飛翔のデモを見る。
TVAは放送始まらないとなんとも。機神飛翔はモノが出ないとなんとも。
16:15 退場。
ありがとうビッグサイト!さようならビッグサイト!また明日。


あ、あと企業ブースで色々貰いましたというか結局買ったのはLeaf/AQUAPLUSでのとサークル1件だけだったんで、企業ブース歩き回ってるうちに貰ったモノの方が多いんじゃないかってぐらい。
うーん、最初の方が密度が高くて最後の方が薄くなるのはまぁそんなもんでしょう。
写真も少しはありますが、明日纏めて適当になんとかします。多分。