観光地なんかじゃない。動物園だ(平野耕太の日記、12月8日分)

各所で取り上げられております。
うーん、一般人とヲタが互いに歩み寄って接近するならいいんですが、そうじゃないんですよね。
キモいと思うなら、折角ちゃんと住み分けられてたのをそっちから寄って来ないで欲しいところ。
あとコチラで触れられてるように、一般人は秋葉に来ても秋葉のルールというかヲタのルールというか、とにかくそういうモノに従えないんですかね。
わからないことは自分で調べるとか。この記事に載ってるような。
うーん、秋葉でのマナー自体はある種ヲタ全般に共通する気質に起因するところもありますし、全部を全部、一般時にに伝えることは中々難しいし、伝えないとわかってもらえないってのはわかるんですが。
でも、見知らぬ人をイキナリ馬鹿にするのとかは、ヲタかどうかとか以前の世間一般のマナーだと思うんですが、それすら遵守できない人も居るようで。
普通ならキモいとか思っても口に出さないと思うんだけどなぁ。
うーん、ヲタを見下してるからそんなことが出来るんですかね。
自分と違う価値観を持ってるってのは自分より程度の低い人間であるってことじゃないし、むしろそんなことすらわからないなら、その方がより程度が低いことなんですが。
やー、その問題外を地で行くバkDQNが居るから困ってるんですけどね。
ヲタには、よく知らない相手に強気で対応できるようなタイプの人はあんまり多くないですから。


うーん、ヲタが見下されがちってのは、一般人への情報の伝えられ方のせいでもあるんですかね。
TVやら雑誌やらでの露出も結構ありますが、基本的にああいうのだと多かれ少なかれオーバーに描写されますし、TVに出るヲタって大抵、一般のヲタから見ても行きすぎたヲタなんですよね。
それを見て楽しむだけならいいんですが、ヲタが皆が皆そんなんばっかだとかカン違いされると困るわけです。
一般人に色々な人が居るように、ヲタにも色々居るんです。
で、その中には確かに接したくないようなヲタも居ますが、そうじゃないヲタも多い。
でも、なかなかそう考えてはもらえない。
うーん、放映された内容を丸飲みしがちなのとかはもう子供の頃からのずっとそうしてきたせいで、TVやらなんやらの内容が偏りがちなのは(ヲタも含めてかもしれませんが)物事をわかりやすく捉えようとしすぎるせいなのかもしれません。
ほら、よく犯罪が起きたりするとその動機が云々とか言うじゃないですか。
例えば、うーん、そうだなぁ。殺人事件が起きたのは痴情のもつれが原因です、なんて言うけど、それだけじゃなくて、その人の性格だとか、普段から鬱憤が貯まってたとか、そういうことも絡んでくるんじゃないですかね。
そういえば、報道内容の偏り云々については、欧米のTV番組では色々な意見を持ったコメンテーターが複数居て、議論を交わすんだけど、日本のTV番組では(勿論そうでないものも存在しますが、その多くが)一つの意見を一人の、或いは複数の人で肯定し続けるばかり、なんて話も聞いたことがあるような。
視聴率がとれないと、売れないとダメだから一般受けするようなコトを面白可笑しく示すばかりってのもあるんですかね。
アクセス権があると言ってもこの場合は役に立つとは思えませんし、ネット上で反論してもそれを見る一般人は少ないし、そもそも見下してる相手の意見を聞き入れるのかどうかすら怪しい。
どうすればいいんだ。


あー、後、確かに秋葉原がヲタに対するカン違いを促進しやすいような感じになってるってのもあるかも。
駅前にメイド服着てビラ配ってる人が増えてるなんてのは、実際にガチで萌えーとか言って喜んでるよりも、(たとえそういう側面があったとしても、)ただ単に(そういうのが増えているという)状況が面白いから喜んでるのが多いんじゃないかと思うんですがどうでしょう。
メイド喫茶が増えてるのも然り。いや、私も時々行きますが。
フィギュアとエロゲーはガチ。
実際に、中にはあんまり話をしたくないようなヲタ*1も居るってのも、"ヲタ=キモい"のイメージの形成に果たすところは大きいでしょうし。
うーん、でもコレばっかりは、他のヲタのことにまで口を出せないからなぁ。
ヲタだからこそ余計に人のコトまで口を出せないのか。
気が弱い人が多いってのも見下されがちな原因なんでしょうが、コレばっかりはどうしようもないからなぁ。
変なブームが一過性のモノで、さっさと過ぎ去ってまた元に戻ればいいんですが。


あ、あと行政は秋葉をITの街とやらにしたがってるみたいですが、そもそも情報を扱うのならわざわざ秋葉に立地する必要はないわけで、人の居場所を奪う暇があるなら、あんな地価の高い所じゃなくて、もっと土地の安いトコに行って下さい。


そうそう、秋葉に一般人が増えて居心地が悪くなった、ってな話もよく聞きますが、その一般人の何割かは一般人っぽい見た目のヲタなんじゃないかと思ったり。


ついでに言っておくと、「萌え」がどうとか、その言葉を意識して使ってるうちは一般人。
「萌え」って何?とか聞かれても愛って何?って聞かれるのと同じぐらい困るんで勘弁して下さい。


以上、愚痴なので適当に読み飛ばすが大吉。
ちゃんと読まれると恥ずかしくて真っ赤になります。

*1:本屋で立ち読みしながら「んふふぅ」みたいな笑い声を挙げてる人とかのこと。